Home » Mobile » Google Adsense携帯版がいよいよ登場

Check     このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleの携帯サイト向けAdsenseプログラムが今夏に日本でも開始されるとのことです。いよいよ、オーバーチュア、Googleと大本命が広告連動型広告に参入ということで携帯サイト業界も、さらに熱くなりそうですね。

ただ、

対象となるモバイルサイトはWML(WAP 1.x.)、XHTML(WAP 2.0)、CHTMLで記述されていること、PHPなどのサーバサイドのスクリプト言語で開発されていることが条件となる。広告は1ページに1枠のみ設置される。

というわけで、PCのようにタグを埋め込むだけとはいかないみたい。アメリカのほうでも、大規模な携帯サイトを運営している事業者に招待されているということで、まだまだこれからという感じ。

でも、個人への開放はサーバサイド側にプログラムが必要なのがかなり敷居が高いとはいえ、Googleなら当然考えてそう。そうなると、個人携帯サイトがいまより爆発的に増えてくるのかな。

いまのうちに、個人携帯サイト向けの携帯サイト作成ツールなんか作っておくと、まだはやるかもしれない。携帯サイトを作成するのは、まだ難しいという敷居がまだまだあるので狙い目かもね。
グーグル、携帯電話向けのコンテンツ連動型広告にまもなく参入

Check     このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: