Home » Archive for 9月, 2007

うちの自宅サーバでファイルやDBのバックアップを取っていて、なぜか8/24から取れていなかった。 なぜなのか?最近はまったくサーバの設定を変えたりしてないのにと思いつつ調べていると、もしやyumのアップデートかと疑ってみて/var/log/yum.logにこんなログが。 Aug...
Filed in: Programing, Server

iPod Touch SafariのUSER_AGENT

Posted by on 9月 23, 2007
今日はiPod Touchネタばかりですが、iPod Touch Safariのユーザーエージェント(USER_AGENT)は Mozilla/5.0 (iPod; U; CPU like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/420.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.0 Mobile/3A101a Safari/419.3 のようです。ご参考までに。
とりあえず、うちのiMac+最新のiTunesにつなぐとあっさりロック解除成功。 その後はWindowsマシンで問題なく同期などの作動してます。 しかし、このインターフェースはすごい! 画面を縦横と傾けるだけで向いている方向になったり、指の動きに合わせて拡大、縮小、移動がスムーズにできます。Safariの動作もなかなか快適です。Flashコンテンツは見ることができないですけど。 ただ、Youtubeが不安定ですね。回線のせいかもしれないですが。あとは入力のほうは、ボタンが小さいので慣れるまでは間違いまくってしまいます。 なんだかんだいっても、すばらしいです。これは。
iPod Touchが今日の午前中に到着!早い! この薄さに感動しつつ、PC(Windows Vista)と接続し音楽ファイルを同期。 さて、使ってみようとすると、、、 この画面が出て、メニュー画面が出ません。。。。 あれ、リセットとかiTunesでの復元などを試しても全く変わらず。。。。 どうやら、Windows環境の人は認証のロックが外れないようです。 ちなみにMacな人は問題ないようです。 Appleからなにかしらアップデートが出るとは思いますが。 やっぱり初回はなにかしらありますね。 結構なニュースになりそう。

Teedaの使いにくい点

Posted by on 9月 17, 2007
最近家でもりもりとプログラムを作成していて、サーバー側の実装はお気に入りのSeasar2 Teedaを利用しているのですが、どうも納得のいかん部分があるので書いておきます。 1.URLを操作しにくい。 Webアプリケーションを作成する上でURLのつけ方にはこだわりを持ちたいものですが、URLの操作がしにくい。/view/サブアプリケーション名/○○.htmlみたいな形にしかできない。diconの書き換えをすればできるかもですが、この辺は作成する側に任せてほしい。ApacheのRewriteなどで対応できそうではあるが。 2.GETメソッドって使える? 基本はPRGパターン(POST-REDIRECT-GET)になっていて、スコープの状態を保存して画面遷移するみたいですが、たとえば、検索などでURLにパラメーターを残したい場合に対応できない。これももう少し調べるとできるのかもだが、まだよくわかってません。 3.HTMLのチェックが厳格すぎる。 これを言ってしまえば、フレームワーク使うなって話だけど、結局HTMLってプログラマー以外の人も触るものだし、なんとかならんかなとも思ったりする。 業務系のWebアプリとか、フォーム系の処理なんかは、すごくマッチするフレームワークだと思うけど、例えば簡単な携帯サイトや検索アプリなんかは作りにくいなあと感じます。 まだ不勉強でこんなことを言ってますが、初心者が陥りやすいミスとか気づいたこととかあれば、またこのブログに載せていきます。
Filed in: Java, Programing