Home » EeePC » オフラインでもネットを楽しむ

Check     このエントリーをはてなブックマークに追加

せっかくEee PCを購入して外に持ち出しても、常にネットがあるわけではない。

公衆無線LANとか、イーモバイル等のデータ通信サービスなどの環境は常にあるわけではないし、お金がかかる。

そんな時でも外でネットを楽しむ方法はいくつかあるので紹介する。

Google Reader + Gears

まずはRSSリーダー。Google ReaderGearsを組み合わせれば、オフラインでもRSSの閲覧ができる上に、既読、スターをつけるなどのオフラインで行った操作の同期もできる。

方法は

  1. まずGearsをインストール。
  2. 英語版のみしか利用できないので、Google Readerの設定で言語を「English」にする。
  3. 上部メニューにある、Settings左横にある下矢印をクリックするとダウンロードが始まる

  4. オフライン時は下記の上矢印に変わる。

  5. オフラインでhttp://www.google.com/reader/にアクセスすると、オフラインモードでRSS閲覧が可能となる。
  6. オンラインになったときに再び上矢印をクリックすると、オフラインで行った操作の同期が始まる。

といった形でオフラインでの利用が可能。

欠点は、オンライン時にあらかじめダウンロードしておく必要があることだ。

Read it later

Read it later」はその名のとおり、「あとで読む」を実現する、Firefoxのアドオン機能。

気になる記事、あとでゆっくり読みたい長い記事などを、アドオンで加わった「チェックマーク」でお気に入り登録。

そのチェックしたリストは、複数のPCで同期する機能もある。

そして、「Read offline」と書かれたオフラインで読む機能が今回紹介すべきところ。

チェックマークをつけた記事を画像含めて、まとめてローカルPCにダウンロードして、オフライン状態でも記事を読むことができる。(もちろん、そのページ以外にリンクしても表示されない)

また、こちらは「Read offline」でまとめてダウンロードする機能をやり忘れても、アドオンの設定でチェックした瞬間にオフライン用にダウンロードする機能もあるのが便利だ。

Youtube等の動画

Youtubeなどの動画をローカルで観ることができれば、よい暇つぶしになる。

方法はいろいろあると思うが、今回はその一つを紹介する。

Firefoxのアドオン「Video DownloadHelper」を使えば、簡単にFLVファイルを落とすことができる。観ている動画ページでボタンをクリックするだけだ。もちろん、Youtube以外のサイトにも対応している。

気に入った動画はこのように落としておき、fffdshowというツールをインストールすれば、FLVファイルをWindows Media Playerで閲覧することが可能だ。

事前準備が必要なものが多いが、オフラインでもいろいろとネットのコンテンツを楽しめるのはとても便利だ。

Check     このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: , ,