Home » Archive for 12月, 2008

2008年の3大ニュース

Posted by on 12月 29, 2008
CNETパネリストが振り返る2008年を真似して、2008年の3大ニュースをあげてみた。 世界的な金融危機 iPhone3Gの登場 ネットブックなど、ハードの低価格化 1.世界的な金融危機 リーマンショックと言われる金融危機により、みるみるうちに株価は下がり、円高がすすんだ。世界が同時にまた急激に景気が悪くなることは誰が予想できただろうか。 世界的な大企業が次々と赤字を発表する記録的な年になったが、今年はIT関連もすこぶる元気がなかったように思う。Googleは日本版ストリートビューやブラウザのChrome等を発表し、健在かと思いきや、株価のほうは下落の一方、Microsoft買収を断った、Yahoo(米)に至っては、株価だけでなく優秀な人材も失っているようで、大手といわれる企業も先行きは怪しい。 Webサービス関連も成熟感があって、特に目立ったサービスが今年は登場していないように思う。モバイル関連、EC関連は相変わらず元気に見えるが、目新しいものはなかったと思う。 2.iPhone3Gの登場 Appleに関しては、今年一つ革命といえる製品を送り込んだと思っている。 日本では予想以上の売れ行きとは言えなかったようだが、画期的なインターフェース、そしてApp...
Filed in: Diary

Friendfeedはじめました

Posted by on 12月 24, 2008
最近日本語対応となった、Friendfeedをはじめた。 SNS、ブログ、twitter、flickr、ブックマークなど一つにつなげることができて、整理できた感があってすっきりする。 Facebookにも同じような連携機能があるけど、こちらのほうが強力。複数のブログはもちろん、各種APIもしくはRSSのあるサービスならなんでもくっつく。 もちろんブログパーツもある。 本名でやってます。気軽につながらせてくださーい。 Facebookと連携すると、Facebook側の連携機能とかぶるので注意しよう。
Amazon.co.jp: 週刊 東洋経済 2008年 12/13号 [雑誌]: 本 Amazonでも東洋経済売ってるのね、ってのはさておき、マイクロソフトとひきのよい表紙文言に釣られて、久しぶりに購入した。 内容はマイクロソフトの総帥「スティーブ・バルマー」のインタビューを中心に、マイクロソフトの歩み、ビル・ゲイツ氏も含めたエピソード、そしてマイクロソフトの未来であるクラウドサービス「ウィンドウズアジュール」の話といった感じだ。 いかにマイクロソフトのビジネスモデルが強いかを改めて認識させられたことと、ビル・ゲイツとスティーブ・バルマーが取ってきた行動がとても興味深かった。 私は開発者として、マイクロソフトの製品をほとんど利用してこなかったし、むしろ「アンチMS」的な考えをもっていると思っているが、強力な開発ツールと開発者を取り込むやり方は他の企業にはできないものだし、もっとマイクロソフト製品のことも知るべきかもと思わされた。 その他にも、Google、Apple、Sun...
Filed in: Diary
外部にあるSubversionのレポジトリなど、プロキシを通してsvnコマンドを利用したいときは、設定ファイルで設定するだけで利用することができる。 ~/.subversion/servers [global] http-proxy-exceptions = *.local, localhost http-proxy-host = proxy.com http-proxy-port = 10000 http-proxy-exceptionsには、proxyを通したくないホスト名を指定できる。 備忘録まで・・・
Filed in: Programing, Server