Home » Wordpress » WordPressにコメントシステムのDisqusを導入した

Check     このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、日本のブログでもたまに見られる、コメントシステムのDisqusを当ブログに導入してみた。

何がいいの?

WordPressのコメントがスレッド表示になったり、レートがつけたりできるようです。

詳しくは

Lifehacking.jp V2 に移行しました! | Lifehacking.jp

Lifehacking.jpさんのところに書かれてます。

コメントを書くほうがメリットがありそうですね。

インストール

さて、自分のWordPressにインストールするんですが、とても簡単。

1.Disqusでユーザ登録。(OpenID対応)

2.Disqus上で対応したいブログの登録。

s-disqus1
こんな感じでURLを。

s-disqus2
WordPressを選択すると、WordPress側にPluginのインストールをするように要求される。

3.WordPressのDisqusプラグインをいつもどおり、pluginsディレクトリの下に配置しWordPressの管理画面で有効化。

4.WordPressのDisqusプラグインの設定を行う。

s-disqus3
Disqusのアカウント情報を入力。

s-disqus4
Disqus側でブログの登録が完了していれば、ブログが選ばれるようになっているはず。

あとは過去のコメント等もImport可能だ。

ちなみにコメントは、WordPress側にも残るのでDisqusをやめた際も安心だ。

wordpressのコメントシステムにdisqus導入、ついでにfacebookにもconnect

こちらの方のブログを参考にさせていただきました。

ちなみにFriendfeedFacebookとの連携も可能。

感想

まだ使い始めたばかりだが、あらゆるコメントを集約するサービスとして、とてもおもしろい試みだと思う。

ちなみにTSUTAYAのほうは、「Discas」なのでつづりが微妙に違うので参考までに。

これから利用者として、Disqusを導入しているブログには積極的にコメントしたくなってきた。

このブログにもぜひ皆様コメントをください!

Check     このエントリーをはてなブックマークに追加