Home » Android » Android携帯「HT-03A」を買ってまずやったこと(2)

Check     このエントリーをはてなブックマークに追加

前回、

Android携帯「HT-03A」を買ってまずやったこと(1)

購入までの道のりを書いたので続き。設定編。

アドレス帳の移行

アドレス帳はgmailの連絡先と同期される。gmailの連絡先なんて全く管理してなかったので、これを機に整理し直し。

まず一番楽なのは、前の携帯でSDカードにアドレス帳をコピーして、HT-03AにそのSDカードを刺す。そしてHT-03Aのアドレス帳を開いて「menuボタン」⇒「連絡先をインポート」で端末にコピーされる。すると連絡先が同期されるので、PCで編集する。

他のやり方としては、ドコモケータイdatalinkというソフトで旧端末からPCにコピーしてから、CSVでダウンロードして、gmailの連絡先をインポートする方法。gmailのCSVフォーマットは、gmailのヘルプを参照して編集する。

グループが移行されないのが痛いところ。

iモードメール

iモードメールのプッシュメールに対応してないのがこれまた痛いところ。しかもiモード.netでgmailに転送できると思ってたらできなかった・・・

どうしても転送したい方は、iモード.net GatewayというJavascriptのスクリプトを利用した転送方法もある。ただし常時電源をOnしているWindowsマシンが必要。これは敷居が高いなあ。

しかしiモード.netって使い勝手が悲惨。いまどきIEしか対応してないし重い。

ウィジェット

さて気を取り直して、Androidのウィジェット。

これがなかなかいい!っていうか、購入するまで知らなかった。。

標準でGoogle Calendarと同期してくれるウィジェットやら、音楽プレーヤーのウィジェット、写真フレームのウィジェットなんかがある。これはいいなあ。

他にインストールしたウィジェットはこちら。

Battery Widget

バッテリーの残り容量をパーセント表示してくれる、他にWifiやGPSのOn/Offがウィジェット上で可能。

Sticky Memo Widget Lite

ウィジェット上に付箋を貼り付け。

アプリケーション

まずインストールしたアプリたち。遊び系はまだいれてません。

Astrid

TODOリストを管理。何と言っても、Remember The Milkと同期が可能なのが魅力。

ASTRO

SDカードの中身を閲覧できる。

ConnectBot

SSHクライアント端末。

QRコードスキャナー

QRコードの読み取りやバーコードからブックサーチが可能。

Twidroid

Androidのtwitterクライアント。かなり使いやすい。

Places Directory

近くのカフェやコンビニ、ホテル、食事、銀行などを検索してくれる。さらにMap(ルート検索も)や電話とも連動。これはすごい!ちなみにGoogle社製。

とまあこんな感じで、まだまだ少ないもののかなり使えそうなものも出てきてます。日本製のものも以前より続々と増えているのでこれから期待です。

Check     このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: