Home » Ajax

Google Maps APIを利用した地図上にAdSenseを表示できる、Google AdSense for Mapsを試してみた。 Google Japan Blog: Google Maps API でマネタイズ AdSense for Mapsには2通りの方法があるようで、今回は地図の位置に合わせて広告が表示できる、「Maps Ad Unit」の導入方法を書いてみます。 [javascript] var...
Filed in: Ajax, Programing

jQuery Gallery Scroller

Posted by on 5月 26, 2008
久々にjQueryネタ。 写真をアルバムのようにスライドしてくれる、jQueryプラグイン、jqCalScrollのご紹介。 実装方法は簡単。プラグインとjQueryのライブラリを読み込んで、呼んであげるだけ。HTMLはul要素で書くだけ。 [html] $(document).ready(function(){ $("#demoOne").jqGalScroll(); }); @import...
Filed in: Ajax, Programing
とうとうGoogleからグラフを簡単に書けるAPIがでました! 利用方法はimg srcタグにそのままAPIのURLを入れるだけでグラフ画像が生成される。 早速、試してみよう。 グラフの種類 Line Chart Bar Chart Pie Chart Venn diagrams Scatter plots APIについて グラフごとに必須となる項目(データ、ラベルなどの指定)がさまざま。バックグラウンドの色など含め、さまざまな効果をURLパラメータで指定できる。返ってくる画像はPNG方式。 パラメーターの意味はすこし難しいけど、これは便利だ! 利用方法的には、さまざまなデータをブログやインターネットサービスで公開するときが考えられるが、会社の売上げやら、サービスのPVなどをグラフ化しようとして、機密情報をGoogleに送るのはさすがにNGでしょう。(というか通信は暗号化されないので。) 詳しい仕様は下記へ Developer’s...
Filed in: Ajax, Programing
路線や駅情報を提供してくれる、HeartRails ExpressのAPIを利用して、路線と駅のプルダウンを作成してみます。 HeartRails ExpressのAPIは、JSONPをサポートしているので、javascriptだけでできてしまいます。 利用するライブラリは、 JQuery selectタグの操作を楽にしてくれるJQueryのプラグイン JSONPをサポートしてくれるライブラリjsr_class.js ダウンロードして、jsファイルをとりだし、下記のように宣言してあげます。 [javascript] [/javascript] パスは適宜置き換えてください。 そして、実装コードはこんな感じになります。 [javascript] // [/javascript] HTMLはシンプルにこんな感じで。(都道府県は省略しました・・・。都道府県の値もAPIから取得できますが。手抜きで。) [html] 都道府県を選択  東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 路線を選択    駅を選択     [/html] サンプルはこちら これは地図系のサイトでかなり使えそうですね。
Filed in: Ajax, Programing
猛暑の東京。そんな中Lightweight Language Spirit(LLSpirit)というイベントに行ってきた。別にLLという分野分けはどうでもいいかなと思っていて、そこまで期待してなかったのが正直あったが、中身は非常に濃いイベントだった。 Language UpdateでのRubyのペアプレゼンの展開には「やられた」し、自分の不勉強で知らない言語がたくさん(Lua、xtalなど)あるんだなと思ったり、みなさんないものは自分で作ってしまうのかと。普段利用ばかりしている自分のある意味、戒めとなるような内容でした。 特に日本語プログラムのなでしことか、プログラム言語の敷居をぐっと下げてくれそうなそんな期待を持った。 VM魂ではやっぱりJRubyがいまのところ一歩リードかな。というかRubyの勢いはこのイベントでもすごく感じた。 あとプレゼンソフトの部分でもみなさんおもしろい内容で、ほんとうにプレゼンがうまくて飽きさせない。 Javaの3Dもすごかったし、Gaucheのプレゼンもおもしろかった。最後のチャットでプレゼンも前代未聞だったけど楽しかったな~ 詳細はおそらくWebで動画なり出ると思うのでそこでぜひ確認を。
Filed in: Ajax, Programing