Home » Wordpress

久しぶりにWordpressのプラグインで面白いものを見つけた。その名も、Popularity Contest。 記事の表示回数やフィードが開かれた回数、トラックバック回数、コメント回数などから点数を導き出し、順位を作ってくれるプラグインだ。 Popularity Contest 日本語版 http://alexking.org/projects/wordpress...
Filed in: Wordpress
現在、賛否両論のはてなスターをこのブログ(WordPress)に設置しました。 設置方法を説明すると、 はてなの会員でないかたは、もちろん入会してから はてなスター に行き、自分のアカウント部分をクリック。 そして”Blogs”という部分をクリックして、 自分のブログのURLを登録。 すると、コードが出てくるので、script部分のテキストをコピーして <head>~</head>タグ内に貼り付け。 WordPressの場合、専用のJavascriptが用意されているので <script...
Filed in: Wordpress
うちで作成した、住宅発見MAPがVicuna Feedback のほうに掲載されました! このブログではないのですが、 トラックバックさせていただきました。 あ~なんかうれしいです。ありがとうございます! WordPressとMTのテンプレートがあり、どちらも素晴らしい出来です。 自分はWordpressを利用しているのですが、感想として Vicunaのホームページを見るとわかりますが非常にシンプルで洗練されていて 細かい部分に関しても(たとえばパンくず)すごく凝っているのが 使っていてもわかります。 複数のCSSを利用していて、SkinといわれているCSSを入れ替えれば すぐに別のデザインに変更することが可能です。 住宅発見MAPの場合はかなりカスタマイズしていて、 元のCSSもかなりいじってしまっているのですが、 カスタマイズするにもシンプルなのでやりやすいかなと思います。 難点をいうならば、CSSがテーマの階層に配置されていないので、 Wordpressの管理画面テーマエディタで編集できないのが難点かと いう感じでしょうか。 しかし、Wordpressのテーマで日本発のものがなかなか少ない中で、 かなり際立ったものかと思います。 ちなみに、このブログは小粋空間さんのテンプレートです。 こちらも非常に使いやすいです! 自分もスキンを作ってみようかなと思う今日この頃でした。。
Filed in: Wordpress
ueblog書き始めて1ヶ月半を過ぎようとしているが、 いまだにGoogleからのリンクが少なく、実際Googleのブログ検索で検索しても ランキングが低いのはわかるが、例えば、”ueblog soulive“とか絶対自分のブログ があたるうような検索をしても、まったくヒットしないのだ。 GoogleにはPingを送っている。 http://blogsearch.google.co.jp/ping でもだめ。...
Filed in: Wordpress
danさんの記事について http://www.amazon.co.jp/ の「二枚舌」に学ぶ究極のSEO これぞ、SEOである。URL中に入った検索ワードというのは、非常に効果が高いのである。Wikipediaやはてなキーワードが検索で上位になる理由も、これが大きいと思われる。Pagerankのおかげで被リンク数がもてはやされるようになったが、Wikipediaの全てのページがあちこちからリンクされているわけではないし、Amazonの「テール」に至っては被リンク数はたかが知れているだろう。にもかかわらずそうしたページまで検索上位になるのは、これが最も決定的な理由ではないかと私は睨んでいる。 究極のSEO、それはURI中に検索文字列を仕込む事なのではないか。 URLに検索文字列を直接入れたほうがよいという話である。 なるほど。確かにamazonはURLの仕様が最近?変わったし、 何か訳あって、検索エンジンのクローラーからのアクセスに対して 違う挙動をするようにしたのであろう。     ふむふむ。うちのwordpressでいうと、パーマネントリンク設定で%postname%が 入る設定、たとえば”日付と記事名に基づく表示”などの設定にしておいて、 投稿スラッグの部分を検索されたい文字列、もしくはタイトルが そのまま投稿スラッグになるので、そのままにしておけばよいのである。 いままで、投稿スラッグをわかりやすく、英数字文字に統一していたのだが、 今回からちょっと変えてみよう。   ただ、 Googleの検索ランキングアルゴリズムの構成要素と推測される53個の要因 ネガティブなクロール/ランキング特性 2....
Filed in: Internet, Wordpress
Movable Typeと悩んだあげく、最近評判の高いWordPressでブログを はじめることにした。 インストールも簡単にでき、管理画面もわかりやすくなかなかいい感じ! テーマもいろいろためしつつ、カスタマイズしていこうかな。
Filed in: Wordpress